ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

2020-03-06から1日間の記事一覧

ADHDの子に対する考え方と思い込み

発達障害である​『ADHD』は、この10年で​ものすごく状況が変化し続けています。 ​私自身が、『今』一番疑問に思うことは、​ あまりにも早くにADHDと言われる。 あまりにも多くの子がADHDと言われる。 と、いうことです。 *1 ADHDの『基準』は次の…

「旅」の果てに② kokorokotoba著

まず、最初に私の人生の「旅」について振り返ろうと思う。原点はそこにあるので・・・ 第1章 はじまり 私は、1978年9月に生まれた。男の子を望んでいた両親にとって望まれた存在なのだろうと思っていた。でも、母は違った。 泣くたびに「泣くな!」と…

「旅」の果てに kokorokotoba著

恥ずかしながら、著作をしてみました。感想をコメントに頂けると励みになります。テーマは自分史になりますが、色んな経験や体験を書こうと思っています。 (はじめに) 私は、長い「旅」をしている。まだ、終わりが見えない・・・終わりが見えない自分には何…

人生の旅に出たくなったら・・・沢木耕太郎

当時1970年代から80年代にかけてバックパックという旅行が流行しました。 大きなリュック一つで世界を歩き回るという旅です。 日本でも外国人がよくしている姿を見ることがありませんか? さて、そのバックパック旅行の先駆けとして「深夜特急」と著書を書か…

障害者が受けられるサービス等の紹介

今回は、福祉の観点から考えていきたいと思います。 福祉とは言え、障害者(児)が私の専門領域なので、その方面からの記述になります。 ・障害者手帳の種類 ・障害者年金について ・障害者が受けられるサービスについて ・障害者の雇用について ☑障害者手帳…

原付バイクを衝動買いしてしまった件

原付を衝動買いしてしまいました。 2月某日。 何となく時間があって、仕事で利用者さん宅訪問するのに原付があったらいいな~~と思い、近くのバ〇ク王へ。それが運命でした。 色々な原付が売られていて、50,000円~の物もありました。 店員「安いもの…