ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

2020-03-07から1日間の記事一覧

お子様の成長が気になる方へ(相談支援専門員より)学校に馴染めないお子様へ

ご両親へ ■子育てやご心配等大変な思いをされている方、 ■また、共に愛情を注ぎ子育てされている方、 愛を持って接していてくださってありがとうございます。 私は、相談支援専門員をしております。 少しでも、皆さんのお役に立てればと思いブログを運営させ…

我が子へ・・・贈る言葉

小学校を卒業する我が子へ当てた手紙です。 書きながら涙が止まりませんでした。(ちなみに直筆で書きました) これまでの写真を振り返りながら、だんだん大きくなっていく姿を見て人の成長は早いと感じてしまいました。 特に、小さい頃は一瞬だと言いますが…

時代遅れの日本の教育

日本の教育制度は、日本国憲法を基に作られている。さらにその下に教育基本法が存在していることは皆さんご存知だろう。でも、この法律自体がもう限界を迎えていることは、明らかである。「自衛隊の役割」を明確にするために、憲法改正を叫ぶのもわかる。憲…

旅に関する著書の紹介

1、深夜特急 深夜特急 全6巻セット 文庫本 作者:沢木耕太郎 メディア: 文庫 「旅」といえばこの本。バックパックという言葉を流行させた著書。「旅」に出るにはこの本は必須のバイブルです。6巻と長いですが、色んな出来事が書かれていて面白いです。果た…

自閉症スペクトラムのお子さんに関する記述

​自閉傾向のある子どもで、水が大好きな子って多いですよね。水遊びをすると止まらない。水道を出しっぱなしで遊んでいる。水辺や水槽をみるとどんどん近づいていく。​ ​キラキラするガラスとか鏡が好きな子います。 ​​市川拓司著『ぼくが発達障害だからでき…

「旅」の果てに③ kokorokotoba著

続き・・・ Fラン大学に入学した。中学校から高校まで陸上部に所属ししていた。高校の陸上部では、仲間が出来ていたが大学に来るとまた一からやり直しだ。そう思い、新たな環境中、大学の陸上部にとりあえず入部。そこはカオス状態・・・・やる気0の部活だ…