ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

人生の折り返し地点・・・

今、日本は人生100年といわれています。

ひと昔は、80年とか言われていましたけど、医療の充実により長生きできるためか死亡年齢が伸びてきたようです。

 

私は現在41歳

 

人生で言えばよく折り返し地点と言われます。そして、働き盛り真っただ中。

人生100年とすれば、残り60年となるわけですが、、、そんなに長生きがしたいのか。今の世の中でよく思います。

 

年金を受給できる年齢もさらに伸び、75歳という話も出ています。

 

医療費も2割負担 → 3割負担になるということです。

 

日本の老後の社会は、あと20年~30年後どうなっているのでしょうか。

そして、その未来を今の政治家たちに任せていいのでしょうか?

本当の未来を考えて政治を動かしているのでしょうか。

本当の意味での政治家はごく少数なのだと思います。私たち庶民感覚の政治家は現在いないのが現状です。そんな人たちに未来を託せるのでしょうか。

投票率が低いこと・・・これは大きな社会問題であり、未来の日本を築くうえで大切なことを逃しているのだと思いまます。

 

では、自分が立候補すれば・・・・

 

今の日本では簡単にそんなことはできません。つまり、金と権力です。

その2つがないものは、事実上立候補できないようになっています。

拠出金がないものは、基本的に意志があっても、主張を持っていても当選できないようになっています。

 

私たちの選択はどこにあるのでしょうか。

 

今の阿部政権下でよい面もあったでしょう。でも、政策が無茶苦茶すぎます。

制度を整っていないのに、法令を施行しようとしてます。

私は、日本の教育に対して大きな危惧を抱いていています。

 

未来の教育は大丈夫か・・・・

 

今こそ、日本の教育はこうあるべきだと、強く引っ張ってほしいものです。

こうかも、ああかも、の世界では教育はできません。

 

このような日本を未来に残したいから、この政策をする。

未来の子供たちのために必要なことをしっかり国としてやる。

世界でトップの教育水準を獲得する。

 

何でもいいんです。

日本国民は強い日本を求めています。

 

もう、受け身の国民ではないんです。

 

40年余り生きてきて、今の日本の未来に希望を持てないのです。

そんな、国が未来など作れるのでしょうか。

私は「NO」と強く言いたい。

 

本当は、デモを起こしたいくらいの気持ちです。

でも、少しでも希望を持ちたい。

 

もし、このブログを読んでくださり、私を政治家にして下さる方がいましたら応援をください。ぜひ、この国の将来を考えていきたいと思います。