ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

★遂に国も認めた!!加速する若者の「パソコン離れ」

 

最近、総務省と内閣府が次の事を発表しました。

 

★国も認めた!! 加速する若者の「パソコン離れ」

「 若者のパソコン離れが最近さらに進んでいるデータが発表されました。総務省が昨年発表した、情報通信白書によりますと、若者のパソコン利用者は、ゆるやかに減ってきていて、代わりにスマホの利用者が伸びてきています。20代でスマホの保有率が95%、10代だと80%になっています。また、内閣府が発表した調査結果では、特に10歳から18歳未満の青少年の間で、ノートパソコンの利用率が、2割という回答も出てきています。」 
 
以前からもなんとなく言われていましたが、国が正式に調査結果を発表したところ・・・なんとなくではなく、はっきりとパソコン離れが出たんです。若い人のパソコン利用率は2割。スマホ利用者が8割~9割という実態・・・

 

★パソコン、立ち上げ方わからない・・・持ってる人いないんじゃない?・・・

 

★履歴書作成もスマホ・・・さらに食事もスマホで・・・

 

★仕事は・・・

「パソコンで作業しなきゃいけないとなると、会社に帰ってきて報告を作るとか、外でパソコンを開いて作業をするって難しいと思うんです。そうなるとわざわざ会社に帰って残業をして、データを入力するっていう時間が発生するのでスマホで、現地でタップ操作のみで終わらせてしまう」

 

このような現状の中、パソコン離れが進んでいるのです。エクセルやワード使えなくて良いのでしょうか?