ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

新型コロナウイルスの影響はいつまで続く?陸の孤島の日本

私は毎年大学生向けのスタディツアー企画・運営している。

 

毎年夏に、ベトナムとカンボジアの小学校を訪問している。

 

f:id:kouseiya99:20200323162310j:plain


今回でちょうど20年目の節目の年を迎えた。

 

次の青年(大学生)たちもやる気一杯で企画をしていたのだが、、、、コロナの影響が。

 

中国がダメならベトナム経由でとも考えたが、ベトナムも本日から外国人の

 

入国を拒否するようだ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

しかも、東南アジアはさほど影響がないように思われたが、タイやベトナム

 

も大きな影響を受けているようだ。

 

もう、今年のスタディツアーは諦めるしかない。

 

今の状態では9月までには終息しそうな気配がない。

 

 

話は少し飛ぶが、東南アジア並びに中国からの国交封鎖の影響は大きい。

 

個人的で恐縮だが、私の好きなApple製品がどこにも在庫がないのだ。

 

県内を駆け回っても新型の製品は本当にない。

 

中国封鎖の影響らしい。今は、とりあえず我慢をするしか方法はない。

 

しかし、このような事態になると、日本は本当に陸の孤島と呼ぶしかない。

 

アメリカも封鎖になってこのまま陸の孤島にならなければいいのだが・・・

 

ちなみに航空会社の社員たちは、もうすでにボーナスを諦めているらしい。

 

確かに、ここまで航空便が減便されるときついだろう。

 

でも、終息も直近だと思いやって行くしかないだろう。

 

東京オリンピックはきっと来年かな・・・・

 

相当な経済的な打撃を受けるんだろうな。