ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

2020年、コロナと石川県、そしてわたし⑧

本日、厚生労働省から一足早く施設宛に布製マスクがきた。これが噂のマスクです。

f:id:kouseiya99:20200407210347j:plain

手洗いで30回まで利用可能の布製のマスクです。

ガーゼマスクを意識している人は少し違います。

柔らかい布地で触り心地はやさいです。が、中学生の息子は大きすぎて使えませんでした。

 

 

4月8日現在、感染者は、全国264人

それぞれの各都道府県の人口比率に対して、感染者数を調べてみた。

すると人口に対して、医療崩壊が危機的状況にあることがわかる。

(調査は、4月6日現在)

 

医療崩壊の危険な県 

東京都 感染者 773人 /  人口 13724千人

大阪府 感染者 312人 /  人口   8823千人

愛知県 感染者 186人   /   人口  7525千人

北海道 感染者 185人   /   人口  5320千人

石川県 感染者 55人   /    人口  1147千人

 

人口に対して、非常に感染者が広がっている事がわかる。

イタリアは13万人もの人が感染し、1万人程度の方が亡くなっている。

この現状を鑑(かんが)みると日本の爆発はまだ少ない印象を受ける。

が、このあと爆発的に増えたとき47都道府県全体に医療が行き渡るのか

正直不安が残る。

人口に対しての感染者率が非常に高い

東京都は石川県の10倍の人口と感染者数の10倍の比率は変わらない。

 

人数だけを見るのではなく、比率で分析をしてほしい。

人数が少ないから安全ではなく、比率を見て安全と思ってもらいたい。

事実、一時期北海道は封じ込めに成功している。

とにかく、今は外出をしない事

在宅ワークができる人はなるべくする事。

 

なぜ、緊急事態宣言を出したのか。

医療崩壊を起こしかねないからだ。医療崩壊を起こす様子が見えてきたことにある。

確かに経済的に打撃は大きいが、医療崩壊を起こしたほうが、更に打撃が大きい。

また、医療用マスク、防護ガウン、ナイロン手袋これらの感染に必要なもの。

これらが、完全に底を尽きそうな状況である。

ガンの手術の人新型コロナウイルス罹患者となら、後者が選ばれる。

その様な現実が差し迫っているのである。

更に、中国でも見られた様に医療従事者(医師・看護師)の医療の限界もあるかもしれない。

今回のウイルスに関して2週間を区切りとしている。

そのため1ヶ月の自粛期間が設けられている

 

先の2週間の潜伏期間・・・自粛(ウイルスを出す)

後の2週間の潜伏期間・・・自粛(ウイルスが居ないことの確認)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1ヶ月

 

最終的に医療崩壊になるか、それともこのまま感染者が減少するか

私たち一人一人にかかってる。

 

皆さんでこの危機を乗り切っていきましょう!!