ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

ゴミ問題が与える人への影響(マイクロプラスチック)

ゴミ文化再来するのか日本。

 

昨日、駐車場で火のついたタバコをポイ捨てし、さらに車に乗車する際、空き缶をポイ捨てする人がいました。その人は、どういう道徳観で捨てていったんでしょうか。と思っていたら、こんなニュースが目につきました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

自分が使用したマスクをその辺にポイ捨てする人が急増しているそうです。これは、ゴミ問題もありますが、衛生上の問題もありますよね。どういう感覚なんでしょうか?拾う人も大変です。気持ち悪いだろうし、何よりも感染のリスクまである。マスクが不足している裏にはこんな問題を抱えてるんだろうと改めて思いました。

 

今回は、ゴミ問題について触れたいと思います。

 

日本は高度経済成長期、最低のゴミや環境汚染国だったって知っている人は40歳以上かな。きっと。大阪あたりでは、近畿工業地帯があり、光化学スモッグという汚染ガスが出て警報が毎日出ていました。

 

きっと、今の中国のPM2.5以上じゃないかな。そんな状態からようやく私たちは環境を綺麗にすることを学習し、発展してきています。ゴミをその辺に捨てるような道徳は学校では教えていないはずです。

 

でも、最近、観光立国としてになりつつあるこの日本は、ゴミ問題を抱えようとしています。外国人観光客のマナーの悪さです。日本人には考えられないくらいマナーが悪いです。

 

例えば、ゴミをその辺に捨てる中○人、唾を吐く中○人・・そんな人ばかりです。日本では、日本のマナーを守るべきだと思います。

 

いくら条例で規制しても、違反をしっかり取り締まらないとダメです。注意だけでは舐められます。罰金10,000円ならしっかり払わせればいいのです。それができないのが日本なのです。

 

まもなくオリンピックを控えているこの日本では、最低限のルールを守ることの大切さを世界に知ってもらう。そういう国でありたいと思っていますし、願います。

 

さて、ゴミ問題をさらに飛躍させようと思います。

 

みなさん

 

マイクロプラスチック

 

ってご存知ですか?

 

最新の技術???

 

なんて考えた方。甘い!!

 

マイクロプラスチックとは、海洋に浮かんでいるビニールゴミ、プラスチックなどが分解されマイクロ(細かく)なったもののことを言います。

f:id:kouseiya99:20200317200811j:plain

海がこんな状態になっているのです。右のゴミ袋何かに見えませんか?そうクラゲです。クラゲを捕食する大型魚類、哺乳類の胃の中身からこれらのものが出てくることがよくあります。

 

 

海洋ではこんな食物連鎖が起こっているのです。

f:id:kouseiya99:20200317200829j:plain

さて、問題。マイクロプラスチックを食べた魚を捕食しているのは誰でしょう・・・

 

そう

 

人 

 

なんです。この大きな問題は結局の食べ物に帰ってくるのです。しかも、このマイクロプラスチックの有害性はこれから研究されていく予定なので、まだわからないのです。

 

 

結論として、ゴミは結局人間に返ってくるのです。中学校の英語の教科書に「Can you hear me?というお話がありました。それと同じですね。ちなみに原作は「おーい でてこい」星新一さんの作品です。

 

 

『おーい でてこーい』星 新一

ある村で突然巨大な穴が出現した。底がないほど深い大穴だ。村人たちが困り果てていると、そこに利権屋がやってきて、その穴を廃棄場にしてしまった。人々は、その穴にありとあらゆるいらないものを捨てた。原子炉のカスや機密書類など、世の中のゴミすべてをその穴が引き受けた。それでも穴は埋まる気配すら見せなかった。人々はこの穴に頼りきった。この穴のおかげで、世界は清潔で清々しいものになった。そしてそんなある日……