ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

コロナウイルスに関する教育についてのまとめ

f:id:kouseiya99:20200228083833j:plain

速報ニュースまとめ

 

【文部科学省関連】

2020・2・28付

 安倍首相は、3月2日から春休みまで小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の臨時休校を決めた。

 

www.jiji.com

 

■その他ニュース■

★学校教員は通常通り通勤しているため子供のための対応ができる。としている。

★文部科学省は、「授業時間の確保に関しては問題ない」との見解

★子供をもつ保護者への配慮を起業などに求める

★卒業式に関しては、特別配慮しながら実施してもよい

 

■問題■

★共働きの家庭の支援を同時に打ち出さないと、経済・家庭的に大ダメージとなる。

★テレワークの等の準備が整っている企業が少ない

★各市町村で足並みが揃わない(各市町村で独自の対応をしているため)

 

 

【厚生労働省関連】

■千葉県市川市は休園措置中(12日まで)

 

2020・2・20

■学童・保育園は休園せず

news.yahoo.co.jp

 

■児童発達支援・放課後等デイサービスも実施予定(厚生労働省の発表より)

 

■その他のニュース■

★厚生労働省発表の基本方針

 

news.yahoo.co.jp

 

★イベント等開催についてのお願い

www.mhlw.go.jp

■問題■

★老人福祉サービスに対しての対応が後手に回っている。

★確かに、学童・保育園は休園措置を取らなかったが、結局の弱者になる。

★医療関係者(子供のいる)はどうすればいいのかわからない。

 

 

〇3月中旬には、中国工場が稼働し供給され始め、4月には身近に販売される。

〇神奈川県では、「スマートアンプ法」を開発。ウイルスの解析の時間短縮(10~30分程度)。実現はまだ不透明。

〇現在、症状があっても相談や検査が受けられない。そもそも、厚生労働省の相談センターに電話がつながらない。

〇現在、1,900床程度しか入院施設が日本にない。これ以上増えるとパンデミックが起こる可能性がある。

〇クリニックの医師が診断を疑って、PCR検査を求めても検査を受け入れない状況

〇消毒液が足りない場合、自作することが可能。

opendoctors.jp

〇マスコミの専門家は、今回のコロナウイルスについて騒ぎすぎ。医療現場は落ち着いている。MC(司会)があおり過ぎて、情報が膨らんでしまっている傾向がある。

 

2020年2月28日までの情報をまとめてみました。

皆さんのお役に立ちますように・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter https://twitter.com/kouseiya

note         https://note.com/kokorokotoba