ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

ノマドワーカーの一日

kokorokotobaです。

現在ブログ収益をメインに生計を立てているわけですが、働き方としては場所にとらわれないスタイル・いわゆる”ノマドワーカー”をしています。

「一体どんな生活してるの?」という疑問に答え私の仕事内容と1日のスケジュールをご紹介しようと思います!

 

そもそもノマドワークってなに?

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。 近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。 このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

引用:ノマド(のまど)とは – コトバンク

いわゆる「場所にとらわれない働き方」をすること。

そもそも遊牧民の定義が「牧畜を生業として乾燥地帯・砂漠地帯を移動しながら生活する人々」を指すので、いろんな場所で働く人のことをノマドワーカーと言うみたいですね。

最近はパソコン1台あれば仕事がこなせる人が増えてきたため、「ノマドワーク」という言葉も定着してきたようです。

 

ノマドワーカーである私の仕事内容

そんなわけでわたしも「ブロガー・Webライター」として活動しているので、パソコン1台あれば仕事ができるんですが、具体的にどんなことをしているのかを書き並べてみます。

  • 個人ブログの執筆
  • 自分が運営しているメディアの執筆・編集
  • 記事を書くための取材・打ち合わせ
  • 他媒体での記事執筆
  • ブログやライティングのコンサルティング
  • 情報収集(ニュース・Webメディア・読書)

 

ノマドワーカーの1日のスケジュール大公開!

毎日のスケジュールはその日によって全然違ってくるんですが、比較的ちゃんと仕事している日をピックアップしてみます。

 

4:50 起床

最近、朝活にはまっているのでこの時間に起きてしまいます。

 

6:30 仕事開始

f:id:kouseiya99:20200303191906j:plain



黙々とやります。午前中は集中タイムです。 (普段はカフェで作業することが多いです)

 

11:30 昼ごはん

この日は近所のラーメン屋さんに行きました。

f:id:kouseiya99:20200303192014j:plain



 13:30 本業(相談支援事業)

f:id:kouseiya99:20200303192124p:plain



1日に2〜3件ほど保護者の家やサービス事業所(放課後等デイサービス等)へ行きます。挨拶に行き、利用者様の情報を入手しています。

 

17:00 休憩・散歩

ダラダラしたり散歩したりコーヒー・ビールを買いに行ったりします。

そのあと仕事再開するか、そのままダラダラするかはその日の気分で決めます。

 

18:30 晩ごはん

家族と一緒にご飯を食べます。

f:id:kouseiya99:20200303193425p:plain

 

21:00 事務作業

SNSチェックや、電子書籍を読んだりインプットの時間に充てます。細かい事務作業もこなしちゃいます。

f:id:kouseiya99:20190411215148j:plain

 

22:00 就寝

早めに就寝します。就寝のお供は最近はこの本です。とにかくSEO対策が急務なので頑張って理解するようにしいています。

                

天気のいい日は外で作業もするよ

快晴の日は、心地よく作業できます。公園やカフェのテラスなどで好きなところで仕事をしています。

f:id:kouseiya99:20190404173941j:plain


 

なにもしない休みの日もあるよ

 

休みを自分で決める!!意識的に休みをとらないとずっとパソコンをいじってしまうので、「この日は絶対休む!」と決めてとにかくダラダラします。

 

本当になにもしません。

 

ってわけでノマドワーカーの1日をご紹介しました。

ノマドといってもいろんな種類の仕事があると思うので、その中の1つとしてイメージしていただければ幸いです。

 

それでは最後に一言。

ノマドいいぞォォオオやって良かったァア