ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

ノマドワーカーの収入を全部お見せします。

f:id:kouseiya99:20200314125633j:plain

ノマドワーカーを夢見ている人にとって、自由や理想を実現するためにこの方法選ぶと言う人

は多いのではないでしょうか。私も初めはそんな中の一人でした。特に私の場合、病気を抱え

ているので、長時間、同じ場所での勤務が難しかったんです。だから、この方法を選んだと言

うのが妥当なところですね。

 

さて、ノマドワーカーと聞いてどんな印象を受けますか?

 

そもそも、こんな意味で使われています。少しおさらいしておきましょう。

 

ノマドワーカーとは、会社のオフィスや自宅ではなく、カフェやコワーキングスペースなどの場所で、ノートパソコンやタブレットなどの端末を使って仕事を行う人のことを指します。

ノマド(nomado)は英語で遊牧民を意味します。遊牧民は、季節の変化とともに牧草地帯を移動し、生活する民族のことです。

 

ノマドワーカーとは、遊牧民のようにある一定の場所ではなく場所を変えながら自由なスタイルで仕事をする働き方です。そのため、持ち物はパソコン、Wifiルーター、手帳が基本ですかね。それ以上の持ち物はあんまり必要がないですね。後ほどご紹介しますね。

 

ノマドワーカー出没する場所

・カフェ(長時間座っていられるような椅子があるとベスト)

・コワーキングスペース

www.smbc-card.com

 仲間と一緒に課題を解決できることができるのでお勧めです。でも、地方にあんまりないのが問題ですね。でもあると便利ですね。

 

 

ノマドワーカーの収入源

ノマドワーカーの収入源として次のものが挙げられると思います。

 

○ ブログ収入

○ Youtube収入

○ 講演収入

○ プログラミングやデザイナーなどの収入

○note販売などの収入

                 など

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この辺りを収入源としてノマドワーカーは生きています。その他の収入もあるかも知れせん。

その日人たちも基本パソコンとコーヒーで仕事をしているわけです。

さて、本題に入りましょう。ノマドワーカーの収入です。

ノマドワーカー1ヶ月の収支だと思ってくださいね。

 

私の収入を公開しちゃいます!?

Amazonアフェリエイトの利用明細も公開しちゃいます。

f:id:kouseiya99:20200314123140p:plain

今のところうまくいかず0円ですね。なんとか本を購入していただけるようにしないとです。

 

次いきます。A8アフェリエイトの利用明細です。

f:id:kouseiya99:20200314123557p:plain

こちらも0円ですね。

つまり、2週間程度ですががんばってみた結果、の収入となります。

大体、1万円くらい稼ぐために半年から1年と言われているので根気強くがんばりたいと思い

ます。まあ、このままだと、カフェでの支出が多くコーヒーも飲めませんね。

まあ、まだまだこれで生活するのは難しそうですね。

 

私の収入を公開しちゃいます②!?

それでは、私の収入ですが、223円では厳しいと思います。

懐中の事情を特別に大公開しちゃいます。

 

ブログ         0円

本業     40,000円

障害者年金 160,000円

ーーーーーーーーーーーーーーー

      約20万程です

 

障害者年金の割合が多くてずるいと思われますが、

私の場合、障害特性で4時間しか働けないのです。

ブログだって、1時間で1記事ですから。そんなに時間をかけていません。

でも、一般の40代の人より収入がかなり少ないでしょう。

しかも、一年後障害者年金を継続してもらえる保証もないのですから。

 

もらえなかったらかなりやばいことになります。本業も赤字ですし・・・

今できる事は、とりあえずブログで生計を早く建てる事です。

そうすれば、安定した収入が入ってきますし金額も割と大きくなるはずです。

と言うのは、皆さんも同じ事だと思いますのでここまでにしておきます。

 障害者年金について補足・・・

私は、2年ほど前に「躁うつ病」と診断を受けました。

 

気分の上がり下がりが激しい病気です。

 

クリニックで診断を受け時、「適応障害」と診断書を書いてもらいました。

 

でも、実際の診断名は鬱(うつ)でもなく躁うつ病でした。

 

確かに、症状と会うことがたくさんあります。

 

気分の良い時は、なんでもできる気になるし、できないときは死にたくもなります。

 

ただ、普通の感情の人だと思っていました。

 

でも、違いました。

 

現在は、波が穏やかになっているので仕事ができる状態にいます。

 

でも、4時間の仕事制限がクリニックから受けています。

 

だから、ノマドワーカーに転職したのです。

 

現在は、障害者手帳2級障害者年金2級をもらって生活しています。

 

だから、障害のあるお子さんのことがよくわかるんです。

 

あっ、お金・・・・

障害者年金のもらい方については、こちらを参照してください。

www.shougai-navi.com

 

私の場合、行政書士(年金専門)の方にお願いしました。

最初は緊張しましたが、いつから、始まったかが大事になります。

初回診断が最初の診断日になるので、そこから遡及(そきゅう)さかのぼって請求することが

出来ます。あと、厚生年金か国民年金かによっても違います。私の場合、厚生年金期間での発

病なので、3等級から始まります。(国民年金は2等級で審査が厳しい)なので、2級というと

ラッキーだったと思います。金額で言うと2級と3級で200万(2年程度)で変わります。

 

自分はできるのか、資格があるのかですが、手帳とか一切関係ありません。医師の診断書と状

況報告書のみです。なので挑戦してみる価値はあるかもしれません。

 

ちなみに面倒で、私の場合みたいに行政書士に頼むと、遡及分の20%が契約金として保険金

入金後支払うことになります。基本成功報酬です。

 

「躁うつ病」は治らない病気だといわれています。自分でもわかっています。薬は12錠ほど毎

日飲んでいます。睡眠薬も必要です。でも、今は生きたいです。

 

子供たちや親御さんを少しでも、助けていけるように頑張ります。

ブログの宣伝の仕方

さて、どうやってブログを宣伝したらいいのか?

f:id:kouseiya99:20200314131155j:plain

これらの媒体を駆使して宣伝していくのです。私の場合、Facebookでは個人的な特定要素が多いため使用していません。使える手段として、google, Twiterというところでしょうか。

Googleの場合、検索されるとブログ等の検索項目にGoogleが出てくるのですぐにわかるでしょう。Twitterは自分のブログアドレスを定期的に配信し、来てもらうことを促しています。

今はフォロワー約400名くらいでしょうか。まあ、2週間程度ですからムリもないです。

あとは、ブログ村へも登録しています。PV、IN、OUTの人数がよくわかるので参考にしています。

blogmura.com

 

ノマドワーカーの持ち物

 

ノマドワーカーの持ち物のレビュー

今、何を持ち歩いてるの?って疑問にお答えします。

 

1.パソコン

まずSurface Pro6のレビューをします。

昨年の機種ですがまだまだ、現役機種です。

当時、キーボード付きで135,000円という金額だったと思います。キーボード付属サービスがあった時で、ラッキーと思って、飛びついた記憶があります。

購入したのは、上記モデルなんですが、Office2019がついてくるんですよ。それだけでも大分お得だと思うのですが、パソコンにもタブレットにもなる優れもの。Macbookと迷ったのですが、Windowsではないと、色々不都合な面(Zipファイル解凍が面倒等)などがあったのでやめました。

BootcCampでWin&Macの両方起動も考えたんですがね。

Surfaceの起動の速さに驚きました。顔認証ですぐに起動しますし。

 

2.ケース

Surfaceを入れるケースです。色々ありますが、やはり出し入れをしやすいケースとしてこちらをお勧めします。しっかりと大事なSurfaceを守ってくれます。買ってよかったと思える一品です。スムーズに出し入れもできますしね。

ナカバヤシ Surface Pro 7 / Pro 6 用 スリップインケース ブラック Z9202
 

 

3.プリンター

次にモバイルプリンターを紹介します。Canon iP110モバイルプリンターです。価格は22,000円

程度です。金額が高いのと形は古いのですが、全然現役です。バッテリーを外付けにして使っています。外出先でSurfaceと繋げて、ちょっとした書類の直しがすぐできるというのがメリットになります。バッテリーは外付けで中古で5,000円程度で販売されています。

Canon インクジェットプリンター PIXUS iP110 モバイルコンパクト

Canon インクジェットプリンター PIXUS iP110 モバイルコンパクト

  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

 ちなみに新品のバッテリーはこちら

Canon PIXUS IP110/PIXUS IP100専用ポータブルキットLK-62

Canon PIXUS IP110/PIXUS IP100専用ポータブルキットLK-62

  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: Personal Computers
 

中古でも十分使えるのでいいともいますよ。そんなに重くありません。ビジネスバック一つ分程度だと考えてください。私は、A4用ビジネスバックに入れて持ち運んでいます。もちろん専用ケースも販売されています。

 これなら、間違いないでしょう。これ以上のケースはありませんね。いかがでしょうか?

 

4.バック

次にバックの紹介をします。

www.amazon.co.jp

こちらは、現在在庫切れということですが、最高に使いがっ手がいいです。特にノマドワーカーにとって必要な収納スペースがあるので、非常に便利です。防水なので、パソコンが濡れる心配もありませんしね。再販されたら購入必須です!!

こちらもコスパがよくて非常に使い勝手がいいですよ。先に紹介したリュックの前に使用していましたが3,000円台でこれだけ使い勝手が良いバックも珍しいです。IpadProとパソコンがそのまま入ります。これも実は、隠れ最強バックですよ。

 

5Iphoe11

いわなくても大丈夫ですよね。iphone11をメインにかっています。無線をつかって電波のないところでもインターネットが使えるところがいいですよね。インターネットは必須アイテムなので。

 

 

6.Iphone7

実は、携帯を2台持ちしています。会社用と個人用です。そのため以前つ買っていた7を利用しています。この画面は、ローズゴールドですが、実際にはブラックを使っていますよ。

 

 7.スーパーカブ

下にあるおもちゃでなく50㏄のスーパーカブに乗っています。利用者様のうちに行くのに金沢は一方通行が多いので、必須ですね。 

スカイネット 1/12 完成品バイク ホンダ スーパーカブ 50 ブルー

スカイネット 1/12 完成品バイク ホンダ スーパーカブ 50 ブルー

  • 発売日: 2019/07/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 単行本
 

  

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

モバイルワーカーの超愛用品[雑誌] flick!特別編集

モバイルワーカーの超愛用品[雑誌] flick!特別編集

  • 発売日: 2018/02/26
  • メディア: Kindle版
 

 

 

ノマドワーカーという生き方

ノマドワーカーという生き方

  • 作者:立花 岳志
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: Kindle版