ノマドワーカーの雑記帳

教育に関する事、障害者福祉に関する事、ノマドワーカーに関する事を中心に書いていきます。よろしくお願いします🤲

東京オリンピックは開催されるのか。開催されるとしたらどうなのか。

みなさん、東京オリンピック 楽しみですよね。

 

でも、新型コロナウイルスの影響が気になる。とったところでしょうか。

 

政府の方針は、インバウンド(海外からの訪問)による経済的効果を狙っているためどうしても中止にはしたくないでしょう。だから、強硬的に封じ込め策(教育施設関連やスポーツ等の観戦・イベントやコンサートの中止)をし始めたのでしょう。

 

今の状況として、韓国、日本は中国やアメリカを自由に行き来することができなくなっています。お互いのフェーズを2に上げてしまったのですね。韓国も爆発的に増え、約2,000名以上の感染者を出していますし、日本も約800名の感染者がいます。仕方ない対策だと思いますね。今は、海外旅行を自粛するしかなさそうです。

 

あるニュースによると、結婚式も開けないとか。せっかくのお祝いの席なのですが・・・しかも、辞めるにしてもキャンセル料が100万ほどかかるとか。

 

社会問題化しつつある新型コロナウィルス。オリンピックからの側面を見てみましょう。

 

■可能性■

① 開催時期にはコロナウィルスは落ち着いている

 

② 無観客状態で実施する

 

③ 開催期間を1年ずらして行う

 

④ 開催そのものを中止する

 

この4つの選択が濃厚だといわれています。

 

というより、これ以上の選択はないんじゃないでしょうか。

 

①の可能性を日本人としては信じたいですが、5月14日前後までに判断をすることをIOC(国際オリンピック協会)は提言しています。

そのことを考えると、むずかしいかな~~という印象も持っています。

久しぶりの東京でのオリンピック。ぜひ成功させたいのですがね!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter:https://twitter.com/kokorokotaba

note      :  https://note.com/kokorokotoba